教育

0825_食物栄養学科-カレーグランプリ-

【食物栄養学科】宝塚阪急店-カレーグランプリ-にオリジナルカレーを出店しました♪

今夏、宝塚阪急店では、関西の5大学によるカレーグランプリが開催されました。
園田学園女子大学 食物栄養学科では、8月26~28日に「コフタ・カレー」を出店し、アイデア賞をいただきました。
 今回のカレー作成は、「スポーツ栄養サポートクラブ」がカレースパイスの調合から作成、リーフレットの作成を行い、低脂肪、低塩、鉄、食物繊維の豊富なカレーとカレーラー油を販売いたしました。

 今年の6月からお肉の種類やスパイスの選択など、何度も何度も繰り返して試作を行い、レシピを完成させました。「コフタ」とは、インドの言葉で肉団子をいいます。
私たちは、牛肉にレンズ豆を加えて肉団子をつくり、カレールウには玉ねぎとひよこ豆を加えてスパイシーなオリジナルカレーを作成しました。

 当日の販売には、食物栄養学科の3年生が協力し、3日間ともに完売することができました。

 自分たちの考案したカレーをたくさんのお客様にご購入いただき、実際の社会体験ができ、SONODAの「経験値教育」が体現できたと思います。

 このような機会を設けていただいた宝塚阪急様、そして宝塚阪急店に足を運んでいただき、コフタカレーをご購入いただきました皆様に感謝申し上げます。

                                    食物栄養学科一同