お知らせ

景井ひなさん経営学部特別講義のレポートを公開!

景井ひなさん経営学部特別講義のレポートを公開!

経営学入門 『Z世代のメディアマーケティングとクリエイティブ』

9月18日(土)、経営学部特別公開講義「Z世代のメディアマーケティングとクリエイティブ」が行われました。ゲストに人気TikTokクリエイターの景井ひなさんを迎え、お話をお聞きしました。

前半では、TikTokで国内女性No.1フォロワー数を誇る景井さんがTikTokをはじめたきっかけや動画制作への思いや裏側について。多くの人から支持される動画がどういうものなのか、どういうところに気をつけて制作をしているのかなど、実際に動画を見ながら説明していただきました。

中盤では、景井さんのブランディングにもつながるメイクやファッションについて。
オシャレで個性的なメイクや髪形へのこだわりや、好きなファッションなど、パーソナルな部分に迫るお話となりました。

また後半には、在学生からの質問タイムも。
TikTokをやっていてうれしかったこと、苦労したこと、ダイエットについてなどいろいろと答えていただきました。

最後は、景井さんのサインプレゼントのためのジャンケン大会。
景井さんとのジャンケンに勝った5名はイラスト入りのサインをいただきました。

TikTokというジャンルで、多くのフォロワーを獲得し、女優やバラエティという新しい分野にも挑戦していく景井さんのお話には、マーケティングやブランディング、コミュニケーションなど、経営に欠かせない要素をたくさん含んでいました。
いずれも景井さんならではのお話ばかりとあって、在学生も特別招待の高校生も真剣に聞き入っていました。

この講義は、1年生が受講する「経営学入門」の一環として企画され、学生が中心となって、授業のテーマや進行を考え、当日の準備や運営なども行いました。
経営学部では、ゲスト講師を迎え、さまざまな視点から経営について考える特別講義を今後も予定しています。