お知らせ

2023 年度の授業について

学生・入学予定者・保証人の皆様へ

                           園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部
                                          学長 大江 篤

                  2023年度の授業について

学生の皆さんには、自身と他者の健康を守るため、一人ひとりが適切な行動を心掛けていただいていることに、心から感謝を申し上げます。
 さて、2023年3月13日からマスク着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねられることになります。また、5月8日には新型コロナウイルスの感染症法上の分類が見直される予定です。
 このように新型コロナウイルス感染症への対応が変化するなかで、本学では各種感染症対策(手指の消毒、換気、体調管理・検温など)を継続しながら、授業時のマスク着用および教室収容定員の抑制を解除します。ただし、実験や実習などの場面によっては、授業担当者がマスク着用を要請することがありますので、その場合は応じるようにしてください。
 本学では、学生の皆さんが安心・安全に充実した学生生活を送れるよう、教職員一同努めてまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

【授業の基本方針】
・原則、対面授業とします。
 ※ただし、一部の授業科目については、遠隔授業(オンデマンド型)で実施する場合があります。

【授業の実施形態・実施方法】
・教室定員の制限は解除します。
・マスクの着用は個人の判断に委ね、一律的にマスク着用は求めないことにします。
・実験や実習などの場面によっては、授業担当者がマスク着用を要請することがあります。

【その他】
・新型コロナウイルスに罹患した場合は、季節性インフルエンザに準じて対応します(出席停止)ので、
 必ず教務課へ届けてください。